2001年 10月 9日 まず、読む前に前置きとして、内容のネタばれと、あくまでも私の主観による感想であることを、 お許し頂ける方に、読んで頂きたいです。 いやね、自分が内容判ってから、観劇するのは、苦手なので一応断って、書こうかなと…(^^ゞ では、順に人物を追って書いていきたいと思います。 呉王夫差(轟 悠さん) 全体の印象としては、人間臭かった。王としての彼より王としての苛立ちみたいなものが、 前面に出てた気がします。 戦に追われて、己の感情も何処かに置いてきてしまった。その事の淋しさに、西施が気づかせてくれると、 言うか二人の中のむなしさと、淋しさが最初に引かれ合う切っ掛けじゃないのかな…!? 夫差は、西施が間者だって判ってた、でも王であることにすら疲れていた彼に、彼女の淋しげな優しさは、 染みこんでいったんでしょうね。 そして、彼女の喜ぶ顔を見るのが好きだった。だからそれを妨げるもの、彼女を自分から奪うものが、 許せなかった、彼にとって真実はどうでも良くなっていたのかもしれません。 西施と共に居る事のやすらぎのひととき。そのために総てを滅ぼしても、悔いは無かったのかも…。 西 施(月影 瞳さん) とにかく美しく、そしてやっぱり淋しさの影がつきまといます。 彼女は好きな男の頼みだから、心を殺して呉に来ます。 そして、恐ろしい男だろうと思っていた、夫差に自分と同じ淋しさを見いだしたのでしょう。 夫差の優しさに惹かれながら、それでも憎くて恋しい男を忘れられないで居る。 捨てられたのだと、思いながらも、会いに来た范蠡に抱かれると、心が揺らぐのです。 もう、引き裂かれてるのが、判るのですよね、壮絶に二人を愛してしまっている。 しかし、国の為という、憎い男の言葉に従ってしまう悲しさが、なかなか良かったです。 最後に、迎えに来た、范蠡がやはり己のために利用していたと判ったとき、 彼女は、きっぱりと初恋の幻影とさよならします。 自分が共に行くのは、夫差であると心を決める。 彼女の死に様は、やはり美しいです。 范 蠡(絵麻緒 ゆうさん) とにかく、いい男です。知略家 計略家と言われるとおり、己の計算通りに人々を動かしていきます。 彼は、西施のことは、本当のところどう思っていたのでしょう。 意見の別れる所でしょうが、やっぱり好きだったのは事実だと思います。 自分が惚れた女で、自分に惚れてる女だから、呉を滅ぼすために、夫差を恋に狂わす為に適任だと、 そう考えたのでは、無いのでしょうか、迎えに行くことが、彼の想いの証だと何処かで信じて…。 でも、女には彼の想いは、男のエゴでしかなかった、彼も自分の元に戻る意志がないなら、 あえて連れ帰ることに、執着しなかった。 かつては、好き合った仲でも西施が、暮らした呉の生活の間だにすれ違ってしまったのかな…!? 伍 封(朝海 ひかるさん) 彼は、何よりも呉の国の事を考えていた。そのために夫差が何をするべきで、 何をしてはいけないのだと、日夜呉の国のために、その忠義と更に愛国の志が、彼を追いつめていきます。 夫差の淋しさや、戦のむなしさを理解することが出来ていれば、国のためには人の心を、 思いやることが出来れば、悲劇は食い止めることが出来たのかもしれません。 夫差と共に戦に明け暮れる日々のなかで、彼は近くにいながら気づくことはありませんでした。 彼の最後も、夫差を案じるのでなく、呉の国の行く末を心配しながら果てます。 その死に様は、確かに潔いのですが、先が見えていただけに、悲しいものでしょね。 王 孫惟(貴城 けいさん) 呉の将軍で有りながら、西施の美貌に狂った男…。 彼もまた、どうすることも出来ない想いに捕らわれたのでしょうね。 人が人に惹かれる。それは説明できることではなくて、彼女が手にはいると、己のものに出来ると、 思った瞬間に、総てを捨ててしまっていた。そう、命すら捨てる覚悟は出来ていたはず。 しかし、夫差に咎められたとき、彼は恐れ震えてひれ伏します。 彼にとって、やはり王 夫差は絶対の存在であり、総てを意のままにする恐怖でもあったのでしょうか。 その死は、あっけなく、夫差の嫉妬の炎の中に燃え尽きます。 武人の誇りも、許されることなく…。 婉華と共に宴で踊る彼の西施を求める。目が行動が忘れられません。 伯 ヒ(星原 美沙緒さん) その柔らかい物腰の中に、己の私欲を包み隠して、夫差を呉を裏切る男。 しかし、彼は夫差の淋しさが見えていたからこそ、范蠡の計略に乗ったとも言えるのでは無いでしょうか。 戦乱の中で、生き残るために、利用できるものは総て利用して生きています。 そのために、邪魔な伍封を陥れることも、いや彼等兄弟の忠義すらも、彼にとっては、利用価値のあるもの でした。 弁舌が立ち、言葉巧みに夫差の心を操っていきます。しかし彼も范蠡の道具にすぎませんでした。 保身を優先する者を、信じることのなかった、范蠡の手にかかって命を落とします。 裏切り者は、裏切られるそんな運命だったのでしょうか。 孫 武(立樹 遙さん)劉 生(壮 一帆さん) 夫差の侍従の役割なのでしょうか、付き従っては居るのですが、彼等の生き様が見えてきませんでした。 台詞で説明されて、存在が判る範囲で、家臣の一番近い存在としては、弱かった気がします。 もう少し、書き方があった気がます。 張 良(未来 優希さん) 伯ヒの腹心と言うのでしょうか、いつの間にかそこにいて、やはり笑って居るのに、 何処か恐ろしさを感じさせてくれます。 機会が有りさえすれば、伯ヒに取って代わる。そんな心の奥底さえ見え隠れしているように思います。 伍友を責めていたのも、きっと彼なんだろうなと…。 婉 華(紺野 まひるさん) 美しい、舞姫です。そして恩義に報いようと、西施に刃を向けます。 彼女にとっては、自分の踊りを愛してくれた、西施よりも、 命を救った伍封の方が大切だったのでしょうね。 しかし、西施を殺めることも叶わずに、王 孫惟に捕らえられます。 地下牢に連れて行かれた彼女が、この後どうなったか、語られることが無いのが残念です。 (やはり、伯ヒ達に責められ、責め殺されたと考えるのが、妥当なのでしょうか。) 陳 林(美郷 真也さん)張 九(風早 優さん) 呉の兵士の代表の様な方々です。 戦乱の中の、現実の中に生きているというか、真に生きることはどういうことかを、見せてくれます。 そして、この重いお話しの清涼剤としての役割をしっかりと果たされます。 唯 どうしても出番が、少なく終幕近くでしか、見せ場が無かったのが残念です。 伍 友(音月 桂) 兄を信じて、斉の国へと和議の使者にたちます。 そして、斉の国で捕らえられるのです。(道案内用の地図を利用されて…。) 伯ヒにとっては、絶好の生け贄とでも言うのでしょうか、西施が盗み出した、地図の濡れ衣を着せるのに、 これ程の適任者は居なかったはず。 捕らえられた、彼はきっと長く死なない程度に、責められ続けたのでしょうね。 そして、頃合いと見た、伯ヒ達に引き出され、兄との再会を果たしたときに、総てから解き放たれる。 唯 国のためと、夫差に訴えながら、兄に抱かれて言切れます。 うん、綺麗ですよ、この死に様は、兄上を追いつめる切っ掛けに利用されているのにね。 唯 この時代の拷問の有り様を想像すると、かなり現実は壮絶な姿になっていたんだろうなと、思います。 (本当に、かろうじて生かせておけば、伯ヒ達には利用できるのですから。) と、ざっと書いてみましたが、作品が固くて重いせいもあってか、 人物の分析みたいな感想になってしまいました。 マァ、こんなパターンもありって事で、お許しください。 主立った方は書いたつもりですが、書き落としていたら済みません。 Megu |